会社にウザい上司がいる時の対処法

皆さんこんにちわ。

今回は職場にウザい上司がいる時の対処法を紹介しようと思います。

今、あなたは会社での人間関係に悩まされてるのでは無いかと思います。

その相手は、上司、先輩、後輩、または関係のあるお客様かも知れません。

しかし、今回この記事を読み終わった頃には必ず解決法が分かりますので是非最後まで読んでみてください。

 

めんどくさい人の思考•行動を理解する

人間は何か分からないものは怖い。という潜在意識があります。幽霊や宇宙人も一緒です。得体が知れない。だから怖い。それは人間の心理に対しても例外ではありません。

つまり、「この人何か苦手だな」と思うのはその人の心理を把握できてないからです。

⓵悪口、陰口ばかり言う人

この人たちは「平等であること」を人一倍意識しています。

女性であれば特に容姿が良い人が気に入らないからと、周りに対しての評価を下げる人もいます。

こう言ったタイプの人は、何においても自分と同じレベルでなければ気が済まないだけでなく、歪んだ正義感で自分自身の承認欲求を満たしている人です。

 

⓶マウントを取ってくる人

人間は食欲、性欲、睡眠欲の3大欲求と同じくらい強い欲求が、「承認欲求」です。

例えば、異性から好意を向けられた経験が少ない人は当然承認欲求は満たされていない訳ですが、この欲求を会社で全て満たそうというめんどくさい人がいます。

つまり、自分に自信がない人ほど承認欲求が強くめんどくさいということです。

自分の方が優れていることを見せつけるために相手に傲慢な態度を取る。

これが、マウンティングする人の典型的な行動です。

 

⓷ハラスメントをしてくる人

ハラスメントとは簡単に言うと、「相手が嫌がる行動、不快にさせる」ことです。

こうした人は、無自覚に相手に対して不愉快な発言をしています。一言で言えばデリカシーがない人です。

自己顕示欲、自己愛が強いだけでなく、相手がどう感じているかと言う共感性と想像力にかけている人ということです。

 

⓸責任を押し付けてくる人

こういう人は、自分の評価を下げられたり、怒られたり、傷つく事を極端に恐れている人に多いです。

自分を守るために、他人に攻撃して自分の弱さを隠す身勝手な人がまさにそれ。

または、プライドがとても高く少しの成功体験から「自分が間違えるわけがない」と思い込んでいる人です。

 

今回はこの本を参考に書かせていただきました。もっと、深く理解したい。しっかりと人間関係を改善したいという人は是非この本を読んでください。人生の9割の悩み事は本で解決できると言われているくらい本は優れた書物です。

それではまた。

 


 

amazon-もう人間関係で悩まない!